2011年11月

2011年11月22日

阿蘇高森フォークスクール収穫祭ライブ

前日の食パン祭りの打ち上げを終わらせた午前零時。

僕らは阿蘇に向けて車を走らせ。

いつも通り九州自動車道宮原SAで車中泊(笑)

僕らにとっては移動時間もライブの一環。まるで中学生の修学旅行みたいな

気分で、毎回楽しくて仕方がありません。

いや体は少し痛いし、熟睡は出来なかったけど(爆)

午前8時に起きだして、SAで朝食をとりそのまま阿蘇に向けて移動。

会場近くの高森温泉で朝風呂を楽しみ会場へ向かいました。

会場では今回招待していただいた【keina】くんが
画像

7月の食パン祭りに出演してくれたから、ご存じの方もいらっしゃると思います。
画像

盗撮(笑)
画像

画像

ちょうど演奏が始まった時間帯でした。
画像

画像

食事もおいしそうなごちそうが並んでましたが、14時くらいですべて完売でしたよ。
画像

画像


そんなこんなで演奏でしたが、素晴らしいロケーションの中で
気持ちよく歌わせていただきました。
画像

素敵でしょ?
僕らは街の中よりこういう自然が似合うかもね。
画像

本当に楽しいイベントでした。

でもこれだけの企画を動かすには、舞台に上がる人たちよりも
大勢の裏方さんが準備をしてくれてるんですよね。
本当に頭が下がります。

keinaファミリーのみなさま。高森のみなさまほんとうにありがとうございました。

画像

また呼んでくださいね。

ちなみに自宅に帰りついたのは21時半でした(笑)
つかれたー


windycity0721 at 19:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 四季の詩 | 風街楽団

2011年11月21日

今年最後の食パン祭り~

隔月開催の食パン祭りも恒例になってきました。
画像


しんたろう画伯が描いた本日のメニュー

今回も9月同様満員の入りでした。
しかも特筆すべきは、メンバーの心当たりの無いお客さんも来ていただけるように
なってきたことです。

しかも今回は福岡からマイミクmee-さんも来てくれました。
福岡のGate's7やらイムズホール・沖縄でのイベントの演奏は
見てもらってましたが、僕らの本領を発揮する狭い会場のライブは初めて。
どのように写ったかなあ。
19年くらい前にやってたバンドのメンバーも来てくれました。
それ以来初めて見てくれたはずですが、あの頃と比べて少しはましになってたかな。
画像

いきなり司会をやらされて、緊張の面持ち。
でもさすがは道頓堀第二中学(笑)堂々としたもんです。
画像

オープニングのさちさん。
2009年冬のシェルターライブ以来の共演です。
画像

彼女の笑顔にやられたおっさんが多発しました(笑)
この素直な性格や人柄がそのまま音楽に出てるんですよね。
これも一つの才能。素晴らしいです。
画像

そして人吉からスワンプウォーカーズさん
ミックさんは経営する【ベアーズカフェ】を臨時休業させてまで来ていただきました。
是非そちらにも遊びに行かせてください。
ナテさんは帰りの運転があるためお酒も飲めずに、申し訳なかったです~
画像

2009年のスターダストで共演して以来で、レイドバックしたサウンドがあふれ
会場が不思議な世界に包まれました。
本当に熊本は音楽が深いですね。
この演奏はスワンプミュージックのお手本のようで、とても勉強になりました。
画像

そして今夜の風街楽団。
画像

画像

新メンバーみきちゃんも【新しい世界】【遠い街】と2曲参加してくれました。
次の食パンまでには、フルで演奏出来るようにがんばりましょう。
画像

さちさんスワンプウォーカーズのミックさんナテさんありがとうございました。

セットリスト
M1 路面電車
M2たんぽぽ
M3小春日和
M4友だちでいようよ
M5新しい世界
M6遠い街(新曲)

次回の食パン祭りは1/14
ゲストは今村誠くん RENSさんでお送りします。
またよろしくお願いします。


windycity0721 at 20:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック バンド | 食パン祭り

2011年11月16日

新しい予感

熊本から帰ってきてから何か生み出そうと新しい意欲が沸いてます。

やっぱり音楽が好きで、音楽以外のことには情熱を傾けたくないというか。


何でも手を出して音楽がおろそかになるのが一番怖いよね。

だから普通の40代がやりそうな事には、一切興味がありません。

つまらない人生だねって言われるかも知れないけど、僕から見たら

何でも手を出して、結局何をしたいのかわからない生き方だけは

恥ずかしくてやれないよね。


うむうむ

なかなか素敵な音が出てきてます。

画像


アコギの音数を減らしてもっと空間を生かせてもいいかな。

来年以降の音作りが楽しみですね。

バイオリンを生かせる曲も書いていかなきゃならないだろうけど、そこは風街サウンドを

基本にしながら、本質はまったく変わらないけど、どこか進化した新しい世界に向かうんだ。



うーん。

やっぱり熊本に行ったのがすごく刺激になってます。

10月に東京に行って、素敵なバンドを見てきたときも力がみなぎる感じがしたけど

今回もどこかわくわくしてます。


windycity0721 at 09:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)mixiチェック 四季の詩 | ひとりごと

2011年11月13日

熊本【Django】

12日に熊本まで先輩バンドのライブを観戦に行って来ました。

3号線を北上して芦北から高速に乗ったので、行きは450円。

途中、趣味のブックオフめぐりもしたので、会場についたのは夕方6時くらいで
片道9時間かかってます(笑)

Djangoは九州のライブハウスでは老舗で、噂だけは聞いていましたが
ライブ見るのは初めてです。

まあ普段あんまり他人のライブに行かないので、鹿児島のライブハウスすら
足を踏み入れたlことはほとんどないんですが(笑)

広さも程よく、満員のお客さんとのコール&レスポンスで素敵なライブでした。

画像


イノッチ率いる Beans

画像


宮里さん率いる Once Upon a Time

沖縄いらい久しぶりに会うみなさんで、もう何度も会ってますから話もはずみます。

ライブ終了後に打ち上げもあったらしいですが、後ろ髪を引かれる思いで帰宅。

帰りついたのは午前2時でした。

楽しかったなあ~

またカメラマンで呼んでください。


windycity0721 at 22:15|PermalinkComments(4)TrackBack(1)mixiチェック 日経おとなのバンド大賞 | バンド

2011年11月07日

芋煮会ヾ(^▽^)ノ

加織です♪

今月の20日の日曜日。
熊本の高森フォークスクールというところで
『秋の収穫祭』というイベントがありまして、
そちらに風街楽団もお招きいただきました。

このイベントを運営されているのは、
7月の食パン祭りにお越しいただいたkeinaさんで、実は去年、このイベントのレポをみて
『来年は呼んでくださいっ{%キラキラwebry%}』
と私がお願いしていたんです{%笑いwebry%}
だってだって…
美味しそうな秋の味覚に加えて、あんなものやこんなものが…{%びっくり2webry%}

一年越しの願いがかないました{%ハート2webry%}

お近くの方、是非是非遊びにきてくださいね{%バイバイwebry%}

●高森フォークスクール秋の収穫祭『芋煮会』●


★タイムスケジュール★

11:00 オープニング
11:10 溝口裕貴
11:35 hope
12:00 お笑い(10分)
12:15 Keina
12:35 つかみ取り大会?(10分)
12:45 イエローミュージック
13:10 ママさんコーラス他
13:35 さだまさか
14:00 TONNY
14:25 丸田裕也
14:45 つかみ取り大会?(10分)
14:55 風街楽団 
15:30 お楽しみ抽選会

最後の抽選会も楽しみだ~{%万歳webry%}


windycity0721 at 17:03|PermalinkComments(5)TrackBack(0)mixiチェック 加織のコソコソ話