2015年01月15日

風を集めて誕生秘話

年末にNHKで放送された番組をやっと見ることが出来ました。

はっぴいえんどの名盤『風街ろまん』の製作舞台裏

細野さん松本さん茂さんと揃ってるのに、大滝さんが居ません。

もう一年ですね。

当時のマスターテープを聞きながら、思い出話を語る番組でしたが

変わりゆく東京の風景の象徴としてオリンピックが出てきて

そして次の2020年東京オリンピックと

番組としてはうまくまとめてますね。

8trという制限の中でこのサウンドは素晴らしいですね。

永遠に聞き続けたいアルバムです。



windycity0721 at 20:00│Comments(2)TrackBack(0)mixiチェック 邦楽 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by あすらん   2015年01月15日 22:24
げげげ、見逃した、しまった。。。。
BSか何か?BSならあきらめがつくなあ。
山口富士夫さん(いい人どんどん亡くなるね。。)が語っていたが、PA不十分な時代でも茂さんと松本さんはステージでもかなりでかい音で、素晴らしい音だったらしい。ゆでめんと風街ろまんはいつの時代でも古くならないよね、すき間の音って大事だよなあ、つめこまないというかね。空けるところを空けるというか。
そうそう、ドラマにも以前なったが、「オリンピックの身代金」という小説が最高に面白いので、ぜひ読んでください。
2. Posted by こーいち@風街   2015年01月18日 21:10
youtubeで検索したらけっこう細切れでUPされてますよ。
これは本人たちの解説だから結構見ごたえありますので
是非ご覧くださいませ。

コメントする

名前
 
  絵文字