バンド

2017年03月10日

方向音痴




 



こういう才能のある人たちが日の目を浴びる時代がまた来てほしいものです。




本人たちがそれを望んでるかどうかはわからないけど。



でも霞を食べて生きる事は出来ないわけで。



音楽を続けながらも生活を続けるためにはそれなりの収入は必要。



そういうジレンマに陥るのかな。




もちろん僕らのような貧乏バンドも活動費はある程度必要なわけで。




そのためにはCDやその他のグッズを売ると言う事は最低限必要な事で




ミュージシャンだから演奏以外の事は考えたくない(やりたくない)




天才じゃないんだからそういう考えしか持てない人はそこまでの人だと思う。





バンドを(音楽を)続けることは会社を経営するのとなんら変わらない事なんです。




あしたてんきになあれ
風街楽団
BigBearRichRecords
2016-10-05

 

ふるさと
V.A(歌う応援隊ヒトミリリィ、鳥越タカシ、風街楽団、小林進、シンギンザレイン、南郷宏之、COCOBLUE、氏家エイミー、プレミポメリ、坂本絵津子、兵頭芳和、松本加奈子、松岡ゆうじ、木村ユタカ、榎本有夏)
BigBearRichRecords
2016-12-07

 

windycity0721 at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2017年01月25日

楽曲製作

一人でこつこつと曲を作ってると


なかなか気に入ったフレーズが浮かばなかったり



イメージから外れてみたり



ほんとに産みの苦しみとはこの事だなと、自分の才能の無さを思い知らされたりしますが




それでも完成した時の喜びは何物にも代えがたい物でもあります。




そして出来上がった曲をメンバーに聞かせ反応を確かめながら




みんなでアレンジにかかります。




ここからがまたもう一つの苦しみが始まるのですが(笑)





またひとつ面白い楽曲が完成しようとしております。




今年もまた新しい曲を加えたライブをやる事が出来そうです。



 
あしたてんきになあれ
風街楽団
BigBearRichRecords
2016-10-05










ふるさと
V.A(歌う応援隊ヒトミリリィ、鳥越タカシ、風街楽団、小林進、シンギンザレイン、南郷宏之、COCOBLUE、氏家エイミー、プレミポメリ、坂本絵津子、兵頭芳和、松本加奈子、松岡ゆうじ、木村ユタカ、榎本有夏)
BigBearRichRecords
2016-12-07



windycity0721 at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2015年12月11日

新曲

オリジナル曲でライブをやるバンドを続けていて

何度も同じ曲の繰り返しになれば、さすがに演奏している自分も恥ずかしい気分になる。

ましてや聞いて下さるお客さんの反応も気になりだし、

『また同じ曲だ。。』とか思われるのが嫌だから

手を変え品を変え。



去年の夏以降の活動はメンバー交代の深い闇に足を引っ張られ

とにかくライブがやれる形になるまでバンドを立て直さなきゃならなく

今までにある代表曲の繰り返しをやらざるを得ない状態が続いた。

どうしても理想の5人編成でやるパターンへの思い入れが大きすぎ

四人でやるライブへの抵抗もありオファーを断ってみたり。

そういうジレンマからなかなか抜けきれない日々を悶々と過ごしてきた。


でも、最近なんだかそういうこだわりからやっと抜け出せて。

もともと四人で初めて来たんだから、それはそれで受け入れなきゃって

なんだかそういう風に思えるようになってきて。

四人でやろうが、それ以上に誰が加わっても自分たちの作り出す

風街楽団らしい音楽ならそれは有りかなって。


これからはそういうこだわりに縛られずに、もっと自由にいろんな試みを

挑戦してもっと幅広いチャレンジをしてみたいってなんだかそう思えてます。 


昨夜は久しぶりにリハに新曲を投入。

一回目のリハでだいたいの形が見えてきていい感じ

想像より早い段階でお披露目できそうな気がする、昨日とはうって違った快晴の朝です。

image
 

windycity0721 at 10:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2014年11月27日

チャンス

仕事を終えたら鹿児島市内にリハのために車を走らせる。

今年はライブの数はだいぶ減らしたけど、その分格段にリハの回数が増えてる。

勝負に出た回数が多かったから、何度も確認したかったんだもんね。

そして何よ6月に今まで作り上げてきたものが、すべて崩れ落ちて一からやり直さなきゃ

ならなくなったのも影響してるかな。

半年ほど経過して何とか半年前の状態にまで戻したけど、これは大変だったね~


今まで僕ら小物なりのチャンスに何度もめぐり逢って来たけど、いつもそこそこの結果しか

残せずに辛い思いをしてきたけど、今度こそは今度こそはと立ちあがるんだな。


年明け早々に次のチャンスが来てます。

うまく乗れるかな。

003
 

windycity0721 at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2012年10月11日

週末はライブ二本立て!

今週末はライブが2本あります。しかもダブルヘッダー!

10/13(土)とっておきの音楽祭 in 鹿児島 

画像


ベルク広場・マルヤガーデンズ7階・十字屋CROSS店頭 天文館本通り(時報堂前)・ぴらもーる(鹿銀ATM前) にぎわい通り(まつき苑前)

なんと50組参加するらしいです。

かねてよりお付き合いのある方も出演します。

reirinnさん 12:00~12:20 (十字屋CROSS前)
syamiちゃん 13:45~14:05 (十字屋クロス前)

風街楽団は16:00~16:30 (ベルク広場)です。

ベルク広場では各種出店ブースもあるようですので、そちらもお楽しみに~

そしてそれが終わったらそのまま薩摩川内市に移動します。

画像


Party HOUSE OJIRO さんで、あのバケツハウスと初めての共演ライブです~

19時開場の19時半スタートで、風街楽団は19時半からやります。
2500円(1ドリンク付)

広い空間より室内の空間が大好きな我々は、今回のライブもうまく実力を発揮できるでしょうか(笑)
初めて演奏する場所ですので、気合をいれてがんばります。

スタッフのみなさんよろしくお願いします。

年内はまだまだライブやります。是非遊びに来てくださいね~


windycity0721 at 22:35|PermalinkComments(4)TrackBack(0)mixiチェック