ひとりごと
2017年02月25日
キャッチコピー
ライブを企画したらそのイベントに似合うタイトルを決めます。
連続で続くライブならトータル性も考えて
これからずっと背負う看板なんだからそれに見合ったものを
いわゆる【食パン祭り】みたいなものですね。
これは奇をてらった感じで、初めて目にした人に
これは何なんだろう?って疑問を持たせるために考えたものです。
まあ興味を持ってもらうのに適したタイトルを。
それができたらキャッチコピー。
これが意外と重要で、その企画の雰囲気や情景が目に浮かぶようなものを
上手く考えられたらそれだけで告知は成功のようなものです。
昨日からこの流れが上手く行っており、自分でもかなり気に入っております。
準備をちゃんとやらずに演奏だけやればよいなんて考えはどこまでも素人のレベル。
演奏する側もそこまで意識する必要があると思います。
それがちゃんと出来ないといつまでも一皮むけない考え方のままだと。
V.A(歌う応援隊ヒトミリリィ、鳥越タカシ、風街楽団、小林進、シンギンザレイン、南郷宏之、COCOBLUE、氏家エイミー、プレミポメリ、坂本絵津子、兵頭芳和、松本加奈子、松岡ゆうじ、木村ユタカ、榎本有夏)
BigBearRichRecords
2016-12-07
2017年02月21日
ぷれみあむなふらいでー
なんか最近テレビでやたらと煽っておりますが。
実際この制度で恩恵を受ける人はどのくらいいるのでしょうか?
相変わらず公務員だけ優遇される制度で、普通に会社勤務の人は
まったく変わらずに普段通りの生活の人が多数をしめるんじゃないのかな。
金曜日に早く職場を離れて遊びに出掛けるって。
その分早退扱いになって収入も減らされるなら意味も無いし
定時まで仕事をして残業代もらったほうがマシとか。
遊び人が居るのならその人たちを受け入れる立場の人は
当然仕事なわけで。
国民の一部の人が楽しむだけの企画をいかにも日本中みんなが
恩恵を授かるかのような報道の仕方には失笑しか出てきませんな。
こちとら会社勤めですが、いまだに週休一日の生活ですよ。
実際この制度で恩恵を受ける人はどのくらいいるのでしょうか?
相変わらず公務員だけ優遇される制度で、普通に会社勤務の人は
まったく変わらずに普段通りの生活の人が多数をしめるんじゃないのかな。
金曜日に早く職場を離れて遊びに出掛けるって。
その分早退扱いになって収入も減らされるなら意味も無いし
定時まで仕事をして残業代もらったほうがマシとか。
遊び人が居るのならその人たちを受け入れる立場の人は
当然仕事なわけで。
国民の一部の人が楽しむだけの企画をいかにも日本中みんなが
恩恵を授かるかのような報道の仕方には失笑しか出てきませんな。
こちとら会社勤めですが、いまだに週休一日の生活ですよ。
V.A(歌う応援隊ヒトミリリィ、鳥越タカシ、風街楽団、小林進、シンギンザレイン、南郷宏之、COCOBLUE、氏家エイミー、プレミポメリ、坂本絵津子、兵頭芳和、松本加奈子、松岡ゆうじ、木村ユタカ、榎本有夏)
BigBearRichRecords
2016-12-07
2017年02月20日
オリジナル曲
風街楽団は基本オリジナル曲だけを演奏するバンドです。
他人の曲はあまり演奏しませんが最近よくやってるのは
【ハイサイおじさん】
そういう曲を選曲するときは 自分が本当にやっていて楽しいかどうかと言うのが重要で
その楽曲の世界に自分をうまく投影できるか
ほんとうに今の自分はその曲を歌いたいのかが重要で。
お客さんがその曲を知っているか、
売れている曲なのかとかそういうことは一切考慮しません。
あくまでも自分が楽しいかどうか。
そこだけです。
他人の曲にそこまで感情移入が出来なくて
どうしてもそこまで思い入れを持つ事が出来ないのです。
それなら自分の曲を演奏した方がましで
それがお客様として聞いてくれる人に伝わら無かったら
そこは演奏する側の表現力や、その曲の持つ力がまだまだ足りないと言う事。
ステージはミュージシャンとお客さんの真剣勝負の場所
僕はあくまでも自分の作る曲で勝負したいのです。
だからオリジナルにこだわるのです。
わかるかなあ。
他人の曲はあまり演奏しませんが最近よくやってるのは
【ハイサイおじさん】
そういう曲を選曲するときは 自分が本当にやっていて楽しいかどうかと言うのが重要で
その楽曲の世界に自分をうまく投影できるか
ほんとうに今の自分はその曲を歌いたいのかが重要で。
お客さんがその曲を知っているか、
売れている曲なのかとかそういうことは一切考慮しません。
あくまでも自分が楽しいかどうか。
そこだけです。
他人の曲にそこまで感情移入が出来なくて
どうしてもそこまで思い入れを持つ事が出来ないのです。
それなら自分の曲を演奏した方がましで
それがお客様として聞いてくれる人に伝わら無かったら
そこは演奏する側の表現力や、その曲の持つ力がまだまだ足りないと言う事。
ステージはミュージシャンとお客さんの真剣勝負の場所
僕はあくまでも自分の作る曲で勝負したいのです。
だからオリジナルにこだわるのです。
わかるかなあ。
V.A(歌う応援隊ヒトミリリィ、鳥越タカシ、風街楽団、小林進、シンギンザレイン、南郷宏之、COCOBLUE、氏家エイミー、プレミポメリ、坂本絵津子、兵頭芳和、松本加奈子、松岡ゆうじ、木村ユタカ、榎本有夏)
BigBearRichRecords
2016-12-07
2014年12月06日
2014年11月26日
ことば
他人の曲を聴くときに一番気を付けて聴くのは歌詞。
その人の主義主張、何を考えてどんな暮らしを重ねてきて
一人の人間として大人になってきた生きざまを感じたいのです。
その言葉の裏側に人となりとかバックボーンを感じられない曲は苦手です。
だからと言って、別に重たい曲の方が良いってのじゃなくて
さりげない言葉の裏側に熱い思いを感じられるかとかね。
オリジナルでは作詞が一番大変だなあ。
メロディは過去に聞いて来た音楽を、自分なりに消化したものの蓄積でなんとなく
作れるけど詩に関しては同じ物事をどの角度から切り取るかで表現の仕方が
まるで違ってくるんだよね。
だからその人のスタイルは、ある意味馴れ(スキル?)なのかもしれないね。
どんどん書いて方法論を確立させて行かないといけないのかな?
日々こういう問題を抱えながら、新しい曲に挑戦してるんです。
その人の主義主張、何を考えてどんな暮らしを重ねてきて
一人の人間として大人になってきた生きざまを感じたいのです。
その言葉の裏側に人となりとかバックボーンを感じられない曲は苦手です。
だからと言って、別に重たい曲の方が良いってのじゃなくて
さりげない言葉の裏側に熱い思いを感じられるかとかね。
オリジナルでは作詞が一番大変だなあ。
メロディは過去に聞いて来た音楽を、自分なりに消化したものの蓄積でなんとなく
作れるけど詩に関しては同じ物事をどの角度から切り取るかで表現の仕方が
まるで違ってくるんだよね。
だからその人のスタイルは、ある意味馴れ(スキル?)なのかもしれないね。
どんどん書いて方法論を確立させて行かないといけないのかな?
日々こういう問題を抱えながら、新しい曲に挑戦してるんです。